WBEL と lm_sensors

ふと、lm_sensors を使おうと sensors-detect を実行するも途中のロードでエラーがでる。何故かと調べてみると、、、i2c 関係のモジュールがない(笑)
ソースはあるので、WBEL のパッケージングを疑い taroon ベータのパッケージを確認するもやはりない。どこにあるかと思えば kernel-unsupported なパッケージの中だった。RHEL は厳しいのね。
つーことで、kernel-unsupported をインストール。sensors-detect して(/etc/sysconfig/lm_sensors を使用する設定で)、/etc/modules.conf に

# I2C module option
alias char-major-89 i2c-dev

追記して、

cp /usr/share/doc/lm_sensors-2.6.5/lm_sensors.init /etc/init.d/lm_sensors

して、

chkconfig --add lm_sensors
chkconfig --list 2345 lm_sensors on

して終わり。sensors すると fan2の値が正常に取れてない。ファン変えるか…と思ったがとりあえず /etc/sensors.conf で

set fan2_div 4

を追記して sensors -s して見る。それっぽい値になったので良しとする。