さて、どうしたものか

某 S 氏から HP VISUALIZE B132L+ を受け取る。とりあえず、Debian マシンにする予定だが EVC から変換するコネクタがないのでディスプレイには繋げない。その為、まずはシリアルコンソールで作業となるのだが、my メインマシンこと nx4800 にはシリアルポートはないので USB シリアル変換ケーブルの出番である。そんな訳で買いました、Corega CG-USBRS232R……あれ?刺しても認識しねぇぞ。「modprobe pl2303」しても駄目。
これ先月出たばっかの新製品でした。サンワサプライUSB-CVRS9 なんかみたく ATEN UC-232AOEM かなんかで枯れた奴かと思ってたよ。*1いや、そもそも ATEN のが kernel-2.6 で使えるかも枯れてるのかも確認してなかったけど(汗
まぁ、モノは試しと pl2303.[ch] に Vendor ID と Product ID を書き加えて kernel 再構築中。
EVC 変換コネクタは絶賛捜索中。以前見たときには、UNIX 本舗のオンラインショップにあったのだけれど。さすがに新品でなんて高くて買えないし。

*1:単に Vendor ID と Product ID が Corega 仕様になってるだけか?